鈴鹿セブンマウンテンの藤原岳を登る!大貝戸登山口から天狗岩・藤原岳頂上へ

2021年3月下旬に、天狗岩・藤原岳に登ってきました。

カルスト台地の山として有名で鈴鹿の秋吉台とも呼ばれ、高山植物や樹氷などの見所いっぱいの花の百名山の藤原岳です。

鈴鹿山脈の北側に位置し、日本三百名山で関西百名山でもある。

藤原岳の登山ルート

• カロリー      2704kcal
  • 登山口       大貝戸登山口
  • 駐車場       大貝戸登山口無料駐車場 25台
  • トイレ       夜間も電気がつくきれいなトイレ  休憩所あり

藤原岳の山登り

大貝戸コース(表道)と聖宝寺コース(裏道)の2コースがあり、登山口に無料駐車場がある大貝戸コースから登りました。前日の夜に車で到着、駐車場で車中泊です。綺麗なトイレもあり夜も電気をつけることができ24時間使用できます。

長そでの下着にTシャツを着て6時40分出発です。登山口に神社があり右側の道を進んでいきます。

二合目は、少し開けています。休憩しやすい場所です。

三合目あたりから、杉林の中を歩きます。

1200メートルぐらいの高低差でのぼりが疲れます。

四合目には丸太で作ったベンチがあり一休みしました。

五合目あたりは、少し視界が開けて疲れを忘れます。

七合目の先に崩れた谷があり危険です。

ようやく八合目です。この先で聖宝寺コースと合流します。

冬道と夏道があり、積雪時雪崩が起きやすいため九合目まで直登の道になります。

八合目を過ぎると景色ががっらと変わり、苔が広がって癒されます。

九合目、少しガスが出てきました。

藤原岳は花の百名山でもあり春から高山植物が咲き誇ります。ちなみに上の花は福寿草です。

左が藤原岳山頂、右が天狗岩方面です。

分岐にある藤原山荘に2時間6分かけて到着です。藤原岳山頂がガスっていたので天狗岩を先に目指します。ここから20分で天狗岩。

天狗岩から下をのぞいた写真です。

天狗岩周辺は岩がごろごろ、慎重に歩いてください。

藤原岳より25m標高が高い、天狗岩の頂上です。

カルスト台地から藤原岳の登山道が見えます。

もうすぐ、藤原岳山頂です。

天狗岩から28分かけて藤原岳山頂、ガスもなくなり景色が見渡せるようになりました。

左側の崖部分が天狗岩です。

東側いなべ市街地方面の景色です。霞がかって遠くまで見渡せません。

初めての鈴鹿セブンマウンテンでお花にカルスト台地、そして山頂からの景色よかったです。次回は雪の藤原岳を挑戦します。

下記の動画は、今回の藤原岳登山の動画です。見てくださいね。