雪の信州 車中泊の旅 東信州編

2023年度のバックカントリー&スノーシューの旅(40日間の予定)に出発。まず向かうのは長野県の上田・佐久エリア、車中泊や雪遊び、町の観光名所や食べ物など満喫します。 物味湯産手形デジタル版は長野県で温泉に入るとき大変お得です。

スキー場で車中泊して根子岳のバックカントリー

マイナス8度の菅平スキー場で車中泊して奥ダボススキー場から根子岳バックカントリーです。気温が低く風もあるので妻の指が寒さに耐えられるか心配ですね。

根子岳山頂手前で妻の指に異変が、ここを山頂として下山します。2時間15分の行動時間でした。冷え切った体を真田温泉健康ランドでぽかぽかの体にしてもらい道の駅マルメロの駅ながとに向かいます。

白銀の世界 美ヶ原高原へ マイナス14℃の車中泊

のんびりと美ヶ原高原に向かいます。冬は通行止めで県道178号線だけが通れる道、民家を過ぎれば雪道になり勾配もきつくなり慎重な運転が必要、美ヶ原高原は風もなく穏やかで景色も最高、スノーシューに履き替え雪原に足跡を残し雪遊びを楽しみました。夕方にはマイナス14℃に下がり寒さで顔が痛いですね。

車の運転が心配な方はこちらの県道178号線の道路状況を参考に!

翌日は強風で車も揺れる強さです。とても寒く冬に来られる方は対策が必要です。

アップルパイがメチャクチャ美味しいお店

長野県上田市の鹿教湯温泉にあるさいとう菓子工房のこだわりのアップルパイがとても美味しい、定番のサンフジと期間限定の紅玉のアップルパイがあり、サンふじは少し酸味があり紅玉は少し甘さがあります。何層にもなったパイ生地がサクサクと口の中でほどける様子が何とも言えない感じ、とても好きな味と食感です。オンラインでも注文できるのでぜひ味と食感を楽しんでみてください。

標高1973mの車坂峠で冬季車中泊

アップルパイを美味しく頂いた後、車坂峠に向かいそこの駐車場で車中泊、FFヒーターのおかげで朝の支度がスムーズに進みます。そして浅間山を見るためトーミの頭まで往復3時間ぐらいの雪山登山、妻とのんびり楽しみました。雲海と富士山、浅間山(ガトーショコラ)が見え満足、少し雪は少なめでした。帰りに布引温泉 御牧乃湯で温泉に入り芯まで暖まりました。翌日は休息日、コメダ珈琲でのんびりしたり北斗の拳のマンホールカードを貰ったりして時間を過ごしました。

池の平湿原へバックカントリー

湯ノ丸スキー場の駐車場で車中泊、零下になっても、冷気ガードを使ってから寒さ知らずで真冬も車中泊が楽しめます。山登りの人も多く人気のやまで八ヶ岳や富士山の眺望が良く私も好きな山です。温泉はみづほ温泉湯楽里館に行き物見湯産手形で入ってきました。

根子岳 ソロバックカントリー

菅平高原スキー場で車中泊、今日はソロバックカントリーで妻は車でのんびりです。ソロの時は自由に滑るルートを決め楽しみます。下山後食事をして地蔵温泉十福の湯に行き松代町に向かいました。今回で東信州編終わりです。雪が降らないのに寒さが強い地域のようです。