京都 四条河原町のまちたび

今回宿泊する京都のホテル

今回宿泊するホテルは、三井ガーデンホテル京都新町別邸です。

2014年3月に三井ガーデンホテル京都新町別邸は、開業した新しいホテルで、

京都の中心の四条にあり、地下鉄四条駅より7分の所にあります。

京都の裏路地といった場所にあり、和の雰囲気のちょっといい感じのホテルで、

グットデザイン賞を獲得しています。

館内設備、スタッフのコロナ対策がしっかりと取り組みがされていて、

清潔でスタッフ対応も素晴らしく、心地よく安心して過ごせました。

疲れた体は、人口炭酸泉の大浴場で癒され、

朝は室内にある、赤を基調のおしゃれな浴室のシャワーですっきりです。

夜の食事はすぐ近くにある河原町へ繰り出し、京都の味を楽しみました。

からだにやさしい “おばんざい” モーニング

京都に来たら、おばんざいを食べないと!!

朝はホテルのレストランで頂ける、種類も豊富で旬の野菜もたくさん味わえるおばんざいです。

神田川俊郎監修で料理人が一つ一つ丁寧に仕上げたおばんざいを頂きました。

大変おいしく、朝から元気が出て1日楽しめそうです。

今回、三井ガーデンホテル京都新町別邸を一休のサイトから予約をしました。

コンフォートクイーン 19㎡ ダブルベットを1名で泊まりました。

2泊、10000円で料金的にも大変お得でした。朝食は、当日お願いしました。

京都トレイル北山コースのトレッキング

1日目は、京都トレイル

地下鉄の国際会館駅からタクシーで八瀬にあるケーブルの乗り場へ

9分間のケーブルに乗り比叡駅へ

さあ、北山コースの始まりです。

クタクタになってホテルに戻ってきました。

詳しくは、映像で!!

京都のランチを求めて四条河原町裏を散策

2日目は河原町から四条の南側をぶらぶらと散策。

真宗佛光寺派 本山佛光寺

烏丸の近くにこんな雰囲気の良いお寺があったのかとびっくりしました。

敷地内は広く、主には大小2つのお堂と、カフェ、雑貨屋さんがあります。

人は多くないので、静かなお堂で座って仏像さんを見ながらゆったりとした時間を過ごせます。

京菜味 のむらのおばんざいで京都ランチ

14時を過ぎてちょっと遅めの昼食です。

散策中に見つけた、京菜味のむらのおばんざい屋さんに駆け込み、

数量限定の雅御膳を注文し、ご飯は湯葉丼に変更してもらいました。

お昼過ぎだったので人も空いていて、和モダンな店内の中庭を見ながらゆっくりと頂きました。

雅お膳は12種類の小鉢に京野菜を中心としたおかずが入っていて

見た目も華やかで、京都ならでわのうす味、そして蒸気式調理窯と冷凍技術で

うまみを閉じ込められた料理はどれをとってもおいしく、京都の味を堪能しっました。

また、あんと湯葉が絶妙にマッチした湯葉丼も美味しく、変更する価値は大いにありますね。

大変満足でした。

翌日も、雅御膳と湯葉丼を食べました。

なんと小鉢の内容が変わっていて感動!!

京都のパン屋さん Le Petitmec(ル プチメック )

昼食後、御池にあるパン屋さん Le Petitmec(ル プチメック )御池店へ、

おしゃれな店舗で、お客さんもひっきりなしに来られにぎわっています。

スタッフの対応もよく、すぐにクリームの入ったクロワッサンを買うことができました。

ゆっくりと味わうため、セブンのコーヒーを買ってホテルに戻り、一口一口味わいながら頂きました。

最高に 旨い !!

クロワッサンの食感、香り、甘み、絶妙です。

次は、何を注文するか今から楽しみです。

京都で癒され、心も体のリフレッシュ

3日目は、ホテルでごろごろ。

12時チェックアウトは、助かります。

朝風呂入って、二度寝して、まったりと過ごしました。

2泊3日の旅  好きなことをして、おいしいものを食べて、まったりでき、

やっぱり京都は、ええな~  またきますね!!